 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  今年の恵方は南南東~~♪ 
2006 / 02 / 03 ( Fri )  16:21
最近の流行りですね。恵方巻
数年前までは大阪近辺でしか行われていなかったのに
今では日本中、ほとんどの人が知ってます。
コンビニの力ってすごいわ…。

皆さんのおうちでは太巻き寿司食べますか?or食べましたか?
うちは食べます!
たとえチョコレート会社の陰謀だろうとバレンタインチョコは買うし
たとえ海苔会社の陰謀(マジで)であっても寿司好きだし!!

ところがね。
今年ばかりは素直に食べれない…。


実は高校生の時バイトをしていたスーパーの店長さんに頼まれて
時々臨時のアルバイトとしてお惣菜コーナーを手伝ったりしてます。
バイトとは言っても時間も短いし自給も安い。ほぼ人助けです。
家族経営がちょっと大きくなった感じの小さなスーパーですが
昔からお世話になってるしね。
履歴書には書けない特技ですが超速でいなりずしを作れます。
この年頃の女の子にしては珍しく太巻きも巻けます

恵方巻で大忙しの今日、また助っ人を頼まれました。
2/3 午前1時~午前6時まで…つまり夜中…

太巻きを巻く機械もあるのですが、
機械だけじゃ追いつかないので人海戦術でひたすら
巻く!!!!巻く!!!!!
注文数、普通の太巻きだけで2200本…
+ネギトロ巻、鉄火巻、サラダ巻、うなきゅう巻…
手は寿司くさくなるし紅生姜で指が赤く染まるし…
正直もう巻き寿司なんて見たくない

何より今日は仕事なので、貫徹です。眠いです。
そんな私の苦労を尻目に今日も優雅な茶々丸君…
ねむねむ
す巻きにして食っちゃうぞ!!
こら!!



まきまき

干ぴょう巻きです。

どうぞ召し上がれ

* テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(12) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  
またまたmarieちゃん、年齢詐称疑惑(笑)
そんな特技があったとはねぇ。
深夜の太巻き作りお疲れ様!!
かんぴょう?
あれはチョコ巻では?茶巻き?
どっちもまずそう・・・。
でも茶々巻きは可愛いv-345
すでに巻き物のような体のメルも可愛いわよ?
あたしは太巻きも食べないし豆もまかない(笑)
From: aki * 2006/02/03 17:14 * URL * [Edit] * top▲
  
すごいね~、ぜひ特技に記入したら、年配の人事の方はきゅんとなることでしょう…。

ダックスはどうも太巻きを地でいってる気がしてならないのは、私だけ?


あの胴のところがおいしそう…ジュル
From: say * 2006/02/04 00:17 * URL * [Edit] * top▲
  
あぁ~~ぜひともうちの職場にmarieちゃんのような人材が欲しいわぁ~(* ̄∇ ̄)
巻き寿司やいなりだけでなく色々な手作業があるからきっと楽しんでもらえるわぁ~!
あ!それかもう見たくもない物が増えちゃうかも(^。^;;

茶々巻きかわいぃ~~!
そのままお寿司の容器にも喜んで入ってくれそうね(^m^)
From: くみ * 2006/02/04 10:33 * URL * [Edit] * top▲
  
すごーい!お裁縫もできるしいい奥様になれそうだ♪
それにしても貫徹とは若いゆえなせる業だね、さすが!
お疲れ様でした、お仕事終わったらゆっくり寝てね~。
巻き巻きされても大人しくカメラ目線をくれる干ぴょう
巻きちゃん、かわいすぎだぞーー☆
From: きむら * 2006/02/04 12:30 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
年齢詐称って何さ!!e-262ちょっと経験値が高いだけだもん!
ええ、メルちゃんは丸太ですけどおいしそうです。
茶々は一度散歩中に「おいしそうな色ね~e-414」という
微妙なコメントを貰ったことがありますが、やっぱまずそう?

●sayさん
なるほど、「特技・寿司」にはそういう効果もあるか。
ただね、巻いたり握ったり出来ても味付けは自分ではやらないからね。
Sayさんが↑のakiさんのとこのメルちゃんに街角で出くわしたら
きっとあのおなかにかじりついちゃう事でしょう。

●くみさん
細長いダンボールとか用意してあったらきっと大喜びだったでしょうねw
たぶん30分は出てこなかったんじゃないかと。
もともとお料理は好きなので
管理栄養士と調理師免許が欲しいと思う今日この頃…
いつかドッグカフェでも開きたいわ☆

●きむらさん
料理も裁縫も好きですが、掃除は苦手だし人間性に問題があるので
「良い奥さん」になれるかは激しく微妙なところです。
巻き巻き茶々は、結構くつろいで、そのままウトウトしてましたよ。
昨日は母の布団で爆睡してしまい、母が私の部屋で寝たそうです…。
From: marie * 2006/02/04 15:10 * URL * [Edit] * top▲
  
わぁ~~~美味しそう(人ω-)
頭かから食べようか、尻尾から食べようか…?
(たい焼きじゃないっつ~の!!)
籠、やっぱお気に入りなんですね(^o^;
From: NSPH * 2006/02/04 16:27 * URL * [Edit] * top▲
  
ちょっと店員さん!
太巻きに毛が入りまくってるじゃないのヾ(*`Д´*)ノ"
From: エリカ姉さん * 2006/02/06 01:35 * URL * [Edit] * top▲
  
2200本?!
そりゃ~見たくもなくなるね…e-263

実は恵方巻きが関西限定だとは全然知らなかった私…。
北海道に嫁に来てかっちょに『何ソレ!?』と言われて、初めて知った訳で…。
しかも、海苔業者の策略と知ったのはココ最近。
でも、やっぱり食べないと気が済まないのね~。習慣って…。

来年は『茶々巻き』をいただきたいので、marieさん、北海道まで配達に来てね~♪
御礼は毛蟹っつ~事で!
From: あっきょ * 2006/02/06 02:24 * URL * [Edit] * top▲
  
ほ~太巻き作りの経験値が高いとはね~ぷぷぷ。
丸太巻き?
ああいう色のお菓子あったよね。
ふわっとしたスポンジみたいな生地でクリームを巻いたお菓子。
早速今夜巻いてみよう。
もうすぐひな祭りだし。(←意味不明)
marieちゃん、人間性に問題が・・・!?
From: aki * 2006/02/06 09:54 * URL * [Edit] * top▲
  
●NSPHさん
私はおしりから派です。
カゴはね。アレのサイズに合わせてバッグを作ろうと
その辺に置きっぱなしなのでよく入ってます。

●エリカ姉さん
申し訳ありません。すぐお取替えいたします。
毛が無い方がいいのね?そうなのね?
じゃあ今日の記事は例のアレで。

●akiちゃん
ロールケーキね!!なるほど。おいしそうに見えるわけだ。
人間性に問題が…ええ。知らなかった?
From: marie * 2006/02/06 17:11 * URL * [Edit] * top▲
  
かんぴょう巻きに笑えちゃった!
いい具を使ってますね(≧∇≦)/ ハハハ
From: ネコ娘 * 2006/02/11 05:00 * URL * [Edit] * top▲
  
●ネコ娘さん
遅レスですみませんっ!!
いい具…不味そうという意見もありましたが・・・v-390
干ぴょうの色に似てるな~と思って☆
From: marie * 2006/02/13 13:53 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
