 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  野生の血。 
2005 / 12 / 05 ( Mon )  09:43
皆さんご存知かとは思いますが、
もともとダックスフンドはアナグマを狩るために品種改良をされた犬。
そう、猟犬でございます。

犬たるもの猟くらいできなくてどうする!!
という飼い主の偏見により、
我家の犬は猟犬としてのトレーニングを積んでおります。

ホントだよ?嘘じゃないよ?
証拠見る?
ほら、これ。
↓ ↓ ↓


狩り


ほら立派にアナグマをしとめましたよ。
ん…?何か違う?そんなのはアナグマじゃない?

哀れ


え?そうですか?
え?ら●かる?なんですかそれ。
アライグマ?アナグマじゃなくて?



はい、冗談はさておき、
お気に入りのおもちゃで遊ぶ茶々でございます。
この記事を書くにあたりアナグマがどんなものか調べてみました。
想像と全然違うものが出てきてびっくり。
クマよりむしろイタチじゃん。
まあアライグマもレッサーパンダも
どこがクマでどこがパンダか分かりませんからね。

所詮飼い犬の狩猟本能なんてそんなものです。
おもちゃが精一杯。



※今日のトリビア※

私の愛読書「ダックススタイル Vol.1」によると
スムース、ロング、ワイヤーの毛の違いで性格に差が出るそうです。

自分のテリトリーにアナグマが入ってきたときの反応を実験

ワイヤー →果敢に向かっていく。
ロング  →まず逃げる。
スムース →相手が自分より強そうか弱そうかで態度を変える。
      ただし味方が複数居れば向かっていく。


だそうです。
面白いものですね。

なのでロングをお飼いの皆さん、
TV番組のトリビアを見て
「飼い主が熊に襲われたとき助けてくれる犬は100匹中●匹」
なんていう実験をしてみても無駄ですよ!
絶対無駄!!
* テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(16) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  
あのトリビアは正直凹むよね。まさかうちの子だけは…なんて
妄想はやめようと思った瞬間でした。
でもうちの子なんて言わないけど。
実家は寒いらしく家に犬を入れてるらしい。私はそれがいやだ。
だって、夏の間は外で駈けずりまわってるんだよ?
どこの馬の骨ともわからない細菌が…って考えると、もう…v-17
せめて丸洗いをしてくれって思う。変かしら…??
From: Say * 2005/12/05 21:08 * URL * [Edit] * top▲
  
はい!ロングです。
そんなことハナから期待しておりません(* ̄m ̄) ププッ
しかし、我が家の蘭丸さんは飼い主を助けるためなら、その身をクマさんに差し出すくらいのことはやってくれるのではないかと・・・
その間に逃げさせていただきます♪
蘭丸、名誉の殉死
From: ネコ娘 * 2005/12/06 00:47 * URL * [Edit] * top▲
  
●Sayさん
細菌はともかく私はダニが怖いよ。
病気媒介しちゃったりするし。
一回洗ってあげると安心だね。
でもSayさんのところはまだ小さいから無理なのかな?

●ネコ娘さん
きゃー!!殉死ってちょっと!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
茶々も怖いとその場で「降参∩( ・ω・)∩」してしまうので
殉死する確立は高いかも・・・?
こんな特徴があるなんて知りませんでしたよ。
同じ犬種ならみんな同じだと思ってたんですけど
やっぱり掛け合わせてる品種の性質を受け継いだりするんですかね?
From: marie * 2005/12/06 01:57 * URL * [Edit] * top▲
  
ロング…逃げるのかぁ…。
なんかそれ、わかるような気がする(  ̄m ̄)プッ 
ロングが一番トイドックに適しているってことにも
なりますよね。
100匹中ってトリビア、あれ見て、意外とみんな
逃げるんだ~って半分笑って半分ショック(^o^;
ゥチは間違いなく自分の身だけを守るでしょ~~♪
飼い主なんて知ら~~~んU^ェ^U
From: NSPH * 2005/12/06 10:15 * URL * [Edit] * top▲
  
そうそう、毛の種類によって掛け合わせてる品種が違うから、
全然性格が違うんだよね。
あたしはロングの性格が一番好きだけど。
助けてもらおうなんて思わないほうがいいよね。
どうせ食べ物があればそっちに行っちゃうんだから・・・。
From: aki * 2005/12/06 11:50 * URL * [Edit] * top▲
  
うちにもロングしか居ないね。
逃げちゃうんだね・・・。
まぁ、期待はしてないけど。
ダックス=アナグマ
フンド=犬
だったかな?
From: yuki * 2005/12/06 13:08 * URL * [Edit] * top▲
  
初めまして!
うちのはロングです♪
逃げるのかぁ・・・・ちょっと悲しいかも。

でも私がクマに襲われ終わったらきっとお腹とか背中とかの上で寝てそう・・・
一度実験してみたいかも!!

さてさて、アナグマがイタチに似てるって書いてあったから
見てみたら似てますね♪
うちはフェレットが3匹いたりして(^-^;)
hime(ダックス)がヨチヨチの頃から一緒に遊んでます!
From: rena * 2005/12/06 19:33 * URL * [Edit] * top▲
  
はい!スムースです(´∀`∩
当たってるかもwww
あはは~(´∀`)
From: ひさごん * 2005/12/06 20:18 * URL * [Edit] * top▲
  
なるほど、毛の違いで性格が違うんだ~。おもしろいなぁ。
「ロング=まず逃げる」ってすごい納得!!
だかららむねもびびりだったのかー。じゃーしょうがない。
でもロングでも積極的な子もいるなー・・・。
あ、でもその子も熊に襲われたら逃げるってことか。
じゃーしょうがない(笑)

PS.クリスマス仕様の背景、かわいいね~★
From: きむら * 2005/12/07 10:53 * URL * [Edit] * top▲
  
ロング・・逃げる
なるほどなるほどそうかもしれない!
うちはみのは絶対に逃げて遠くからぎゃんぎゃん吠えるし
ろっぷは怖くて逃げる事も出来なくて固まるか命がけで向かっていきますよ!きっと。。
ろっぷはなぜかシュナウザーを見ると100%攻撃しようとするんだけどワイヤーダックス見たらどんな反応するかなぁ~?
From: くみ * 2005/12/07 20:29 * URL * [Edit] * top▲
  
●NSPHさん
>ロングが一番トイドックに適している
なるほど!そういう解釈もありますね~☆
思いつかなかったわ♪
あのトリビア、大爆笑しながら見てたわ…
でも、0匹じゃなかったのがせめてもの救いでした。

●akiさん
>食べ物があればそっちに行っちゃうんだから
↑切実ですねw
ちなみにカニンヘンはミニチュアに比べて元々やんちゃらしいですよ。
これでノアの蛙飛びもうなずける・・・

●yukiさん
やはりうちの子にも撃退は無理でしょう。どう考えても。
期待するだけ無駄ってもんです。
今年はクマ事件あんまり無かったね。
どんぐりが豊作って言ってたけど、だからかな。

●renaさん
はじめまして~☆
>一度実験してみたいかも!!
↑しちゃダメです。
ダックスとイタチ…並べたらちょっと兄弟っぽい??
胴長な感じが…w

From: marie * 2005/12/08 00:57 * URL * [Edit] * top▲
  
●ひさごんさん
こんにちは☆いらっしゃいませ。
これで見るとスムースが一番おもしろい性格してますね~。
この3種の中では一番もとの猟犬に近い血を持ってると思うんですが
意外だわ…

●きむらさん
ロングが「臆病」って言うのはなんとなく想像ついたかも…
そもそもダックスとクマを戦わせようという設定に問題が有る気もしますw
ロングじゃなくても逃げるよ、たぶん。
自宅も明日デコレーション予定なので、こっちも変えてみました☆

●くみさん
みのごんならクマ相手でもいける気が・・・
もしシュナウザーのヒゲで見分けているのなら
きっとワイヤーにも吠えちゃいますね。
あたしはあのヒゲがたまらなくスキなんですけど・・・
From: marie * 2005/12/08 01:13 * URL * [Edit] * top▲
  
うん・・・ノアのヤンチャさは「カニンヘンだから」「チョコだから」で、
ほとんど諦めてますよ・・・(泣)
チョコはただでさえ激しいのに、さらにカニンヘン、
もうこれ以上のものはないでしょう・・・(悲)
でもね、最近少しだけ落ち着いてきたよ。少しね。
飼い主にしか分からない程度ですけど。
From: aki * 2005/12/08 09:59 * URL * [Edit] * top▲
  
チョコって激しいんだ~?
知らなかった…。
まだノアちゃんはベイビーだからね。
4年ぐらいしたらしっとりとしたお嬢さんになってることを期待。
茶々ももう少し落ち着いてくれると助かるわ~。
From: marie * 2005/12/09 15:24 * URL * [Edit] * top▲
  
まず逃げる・・・(笑)
なにはともあれ自分の命が大事(笑)
れんはロングっぽいけどやっぱりスムースの性格かもなぁ。
でも弱いはずのみのちゃんからは逃げるしな~
味方になってくれそうな友達はいないしなぁ~
かわいそうだなれんって(-_-、)
From: ako * 2005/12/09 18:36 * URL * [Edit] * top▲
  
れんたんはドッグランで一人遊びの孤高の人だもんね。
れん君の判断基準ではみのちゃんは「勝てない相手」なんだね。
ほら、女子供には勝てないって人、いるじゃん。
きっとそうだよ。やさしいんだね。
From: marie * 2005/12/09 23:06 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
