スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  かすみちゃん 
2005 / 11 / 23 ( Wed )  23:59
かすみちゃんが今日亡くなりました。
数日前から体調が悪そうだったのですが…
休み明けに病院に連れて行こうと思っていた矢先でした。

原因は卵詰まり。
卵がお腹に詰まってしまっていました。
以前にも卵詰まりの鳥を病院に連れて行ったのですが
「小さい鳥に麻酔は危険」ということで処置をせずに帰ってきました。
一度詰まっても自力で産んでくれる子もいるので、
できるだけ栄養価の高いフードをあげていたのですが…

かすみちゃん


上の写真は昨日の物です。
昨日なぜかかすみちゃんがやたら外に出たがって、
カゴに戻りたがらなかったのですが、
そんなに甘えるのは久しぶりなので写真を撮ったんです。
毛が膨れて寒そうです。
そばを離れないので、数時間手のひらで暖めてあげたり
パーカーのポケットに入れたりしていたのですが
晩御飯の準備のためにかごに戻しました。
するとかすみちゃんは自分でカゴを開けて出てきたらしく
料理をする私の足元まで歩いてきたんです。

最期を知って甘えていたのか、必死で助けを求めていたのか…
ごめんね。かすみちゃん。助けてあげられなくてごめんね。

鳥達も虹の橋へ行くのでしょうか?
かすみちゃんは私を待っててくれるかな。
ダメな飼い主でごめんね。
美人で器用で凶暴なかすみちゃん。
大好きだったよ。


スポンサーサイト
わんわん☆  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  
marieちゃん、自分を責めちゃダメだよ。
きっと最期が分かっていて感謝の気持ちを表すために、
甘えていたんだとあたしは思うな。
そしてワンコだけじゃなく鳥も虹の橋を渡るはず。
そこにはたくさんの動物がいて、
痛みもなく元気いっぱい走ってるから、
寂しいところじゃないよ。
ショアとお友達になってね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
From: aki * 2005/11/24 10:52 * URL * [Edit] * top▲
  
鳥さんって卵がつまっちゃう事があるんやぁ。
知らなかった。。

でもきっとmarieさんに甘えたかったんだね。
ちゃんと最期を看てあげれて良かったと思いますよ。

かすみちゃんの分まで、茶々に愛情をいっぱい注いであげてね☆
From: ねぇちん * 2005/11/24 17:24 * URL * [Edit] * top▲
  
鳥さんの女の子には多いですよね、卵詰まり…。処置は難しいって聞いた事が…無理をするとお腹の中で卵が割れちゃうとか…。
きっとかすみちゃんは虹の橋で今頃仲間達と楽しく飛び回ってると思いますよ。3年前に亡くなった、ウチの手乗り文鳥のカズちゃんとお友達になってくれてるといいんだけど…。
かすみちゃんはmarieちゃんにいっぱい甘えていっぱい温もりをもらえて…幸せな最後だったと思います…。
虹の橋で幸せに過ごせていますように…。
From: あっきょ * 2005/11/24 18:46 * URL * [Edit] * top▲
  
marieちゃん元気だしてね。
私も子供の頃飼っていたインコが卵詰まりで亡くなったの。
何もない田舎に住んでたから動物病院もなくて、何もしてあげられなかった。

きっと虹の橋でかすみちゃんもうちのインコと仲良く待ってるよ。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
From: たにきち * 2005/11/25 12:51 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
どうもありがとう。
フレンドリーなショアちゃんなら
かすみちゃんとも友達になってくれるかな。
茶々はビビりっぱなしだったけど…
「ぺろ~ん」とかもしてたし…

●ねぇちん
ねぇちんありがとう。
うん。茶々とほかの鳥達に愛情注ぎます。
じつはあと4羽男の子たちもいるんです。

ブログペットのかすみもかわいがってあげないとね。

●あっきょさん
励ましありがとうございます。
実は卵詰まりを起こしたのはかすみちゃんで2羽目です。
以前の子はそれでも3羽の雛を孵したんですけど…
かすみちゃんがうちで最後の女の子だったので
もううちでは新しい子は生まれません。
もう新しい子を買う予定も無いので、
今いる男の子達にはせめて長生きして欲しいです。

●たにきちさん
ありがとうございます。
卵詰まりって結構あるものなんだね。
動物病院があっても、インコだと処置してくれない所もあるので…
他の子たちの健康に、今後もっと気をつけてあげたいです。

みなさん本当にどうもありがとう。v-521
From: marie * 2005/11/25 16:56 * URL * [Edit] * top▲
  
家も、昔たくさんインコ飼ってて雛から育ててました。
marieさんと同じような経験は何度かあります。
いつも気が強くて、ずーっと慣れなかった子がいたん
だけど、病気?(原因は不明)で弱っていた時は
急に甘えん坊さんになってました。
手を出すとすりすり寄ってきて、手で暖めてると
嬉しそうに眠りました。
甘えたかったけど、甘え方を知らなかったのか。
でも、インコはかわいいですよね。
他の子もかすみちゃんの分まで大事にしてあげてください。
From: 若旦那 * 2005/11/27 08:18 * URL * [Edit] * top▲
  
●若旦那さん
インコ可愛いです。鳥類大好きです。
かすみちゃんは人間の手で育ったので、
人に触られること自体はそんなに嫌いじゃなかったんですけど
卵を産むようになってから「触るな!」っていう感じでした・・・
最後の一日だけ、昔のかすみちゃんみたいに
人間にべたべた甘えてました。可愛かったな。
どうもありがとうございました。
From: marie * 2005/11/27 23:40 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
