 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  茶々改名?? 
2005 / 11 / 13 ( Sun )  14:10
以前から親父くさい親父くさいと思ってはいましたが
最近特に年齢を感じさせる茶々です。

最近の好物だし。
茶々は思ったほど果物好きじゃないので
人間が果物食べててもあんまり欲しがらないんですが
柿だけはエンドレスで欲しがります。

散歩をしていると、近所のおばあちゃんが
「可愛いわねえ~」といって寄ってきました。
「お名前は?」と聞かれ「茶々です」と答えると
さだ!こっちおいでサダ!!
おばあちゃん?



ん…?…さだ?…って???

「いえ、茶々です。お茶の
「え?さだ?ごめんねぇ。耳が遠くてねえ…

そのままおばあちゃんは去っていったのですが、
ちょっとお遊びに「さだ」と呼びかけると反応しました。

犬って、どこまで人間の言葉を聞き分けられるんでしょうね。
ただ声のトーンに反応してたのか、
響きが似てたから振り向いたのか…
大学で「音声学」とか言うものを勉強していた私としては気になります。
犬は子音をを聞き分けられるのか、とかね。

日本で育った犬はやっぱり英語の発音分からないのかな?
日本でも英語コマンド教えてる人はいるだろうけど…
「sit」って外国人に言われて分からなかったら面白いよね。

でも、誰よりも早く来客に気づき、
そ~っっと立ち上っても飛び起きるってことは
耳はいいのよね?

うちの兄上はよく
茶~……が飲みたいな
というイジワルをします。
* テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  
「さだ」はちょっと可哀想だ~(~_~;)
どうも阿部サダのイメージが・・・。
この前、水戸黄門の再放送を見ていたら、どこかのお殿様が飼っているわんこが「茶々丸」でしたよ♪
w(゚o゚)w オオー!! 茶々君、お殿様のお犬様だったんだぁ~って思いながら見てたんですよ。ありがたいお名前じゃん♪
From: yoko * 2005/11/13 17:33 * URL * [Edit] * top▲
  
e-420はろ~さーやだよ。
実家の犬もなんでもいいみたいよ。コロとモモっていう柴犬。
本気で混同して、母親が モロ  とよんだら、両方反応したらしい。
便利ジャン。しかし、もののけ姫のお犬様の名前とは…三輪明宏が枕に立ちそうです。

茶々がどこまで変わっても反応するか実験してみてよっっ♪
From: Say * 2005/11/13 18:33 * URL * [Edit] * top▲
  
天然なおばあちゃんですねぇv-409
うちのワンコは『イヴ』というのですが、『デブ』にならないよう、とりあえず見た目から気を付けていますv-286
そうじゃなくても我が家ではいろんな呼び方をしてるので、混乱してたりするのかなe-263
いーちゃん・イヴ子・イヴち~などなど…
固定しないと。



From: ☆eve12☆ * 2005/11/13 21:22 * URL * [Edit] * top▲
  
●yokoさん
うちの母が名付け親なんですが
「茶々丸」なんて変わった名前にしたわね~と思ってたら
意外にメジャーな名前らしく、ご近所にもいましたw
お殿様といえば、私の苗字は「◎▽×~殿」という敬称を付けると
まぬけに響く名前なのよね~v-406

●さーや
普段からうちの親は適当な名前で呼んでるので
もしかしたら声で判断してるのかも。
実験してみます。
実家の犬、写真見たけどかわいいねぇ。
子犬いいなぁ…(´∀`*)

●☆eve12☆さん
あれ?イブちゃん小さく見えるけど大きいのかな?
うちも固定なんてしてません。
本名は茶々丸ですが通称は茶々。親は「茶丸」と呼んだり
私は「毛玉」と呼んだりしてます。「茶~」って言うのもあったな。
やっぱり固定したほうがいいのかしらね?
From: marie * 2005/11/14 00:08 * URL * [Edit] * top▲
  
さだ~(笑)
そしてまたこのお洋服がいい味出しちゃってるんだもんねぇ。
さだ~茶ぁくれ~!!
犬ってイントネーションで覚えてるんじゃないかな?
メルに「お手」って言うときに意地悪で、
「こて」「ぼて」とかよく言うんだけど、
ちゃんとするもん・・・。
From: aki * 2005/11/14 09:32 * URL * [Edit] * top▲
  
茶々の名前も聞きとりにくいのかぁ~
れんと一緒だね!うれしくないね!一緒でも。
「けん」とか「てん」はまだ許しますが
「へん」って言われるとムカッと来ます。
なぜ変だってこと知ってるの?あなたれんのなんなのよ!って。
大抵の人がれんは変だって知ってるけどね。
キャシャーンの犬も茶々なんだよねぇ~
間違えられたことがあるか聞いてみよーっと。
From: ako * 2005/11/14 17:17 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
うちのサダはお手はしぐさで覚えてる気がする。
何も言わなくても手を出せばお手するから・・・
もう耳が遠いのかもしれない。
でもサダっておばあさんの名前ですよね?

●akoさん
今まで間違われたことは無いんだけどね~。
れんは一字違いでもバリエーションがいっぱいあるからね。

ところで、
>最近の好物柿e-436だし。
の↑この絵文字はどう見ても「柿」じゃなくて「トマト」だと思うんだけど
だれも突っ込まないみたいだから
恥さらす前に自分で暴露することにしました。
From: marie * 2005/11/15 00:08 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
