fc2ブログ
  ビバ☆大自然 
2005 / 10 / 23 ( Sun )  22:48
アメリカには日本ではあまりお目にかからない生き物がいます。
今日はそのほんの一部をご紹介。

私の昔お世話になったファミリー宅には
よだれが出るほど羨ましい広い広い庭があり
いくつも設置されたバードフィーダー(鳥の餌場)や
バードバス(鳥の水場)にはいつもたくさんの鳥がいます。

で、集まるのは鳥だけではないんです。


↓りす↓
りす


可愛いじゃん、と思ったあなた。(私もそう思うんだけどさ)
実は大抵のアメリカ人はリス嫌いです。
害獣扱いです。ひどいわ。。。
でもバードフィーダーに来る鳥を攻撃して
種をごっそり持っていってしまうので
仕方ないと言えば仕方ないかも。
バードフィーダー、こっちでは庭に標準装備ですw
鳥のえさの専門ショップもありましたよ。

↓しまりす↓
しまりす


くち一杯に頬張ってるのが可愛い…
↑これもリスと同じじゃん、と思ってたら、
シマリスはなぜか違う生き物扱いです。愛されてます。
日本じゃ同じ「りす」なのにねえ。。。
「リス」→squirrel
「シマリス」→chipmunk チップとデールはこっち。

鹿や狐とかもいますよ。北の国っぽいけど。
コヨーテも出るらしい。

あと日本にいないのはスカンク
スカンクを車で轢くと一日中臭います
自分で轢かなくてもその近辺にスカンクの死骸があれば耐え難く臭います。
たとえ車の窓を閉めて内気循環にしていようと
まるでスカンクの呪いの様に臭います…

ご近所で珍しいものを見ました。
七面鳥


野生の七面鳥です。
感謝祭に焼いて食べるアレです
野生っているんだ…(´¬`)ジュル…

以上、アメリカ北東部(ニューヨークより更に北)の大自然レポートでした。
明日はアメリカのお買い物事情

スポンサーサイト



* テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(8) *  Tb(1) * Edit * top▲
 Comments 
  
おかえりなさ~いv-411
大自然を満喫してきたみたいですね。
リスはハイイロリスかな?かわいいのに害獣なんだ・・・。
なんで、シマリスはOKなんだろうね?
同じなのに・・・。
From: yuki * 2005/10/24 10:54 * URL * [Edit] * top▲
  
おっかえり~~~~!!

無事生還なによりです。

リスって天敵なのねぇ。でもかわぃぃから日本人のあたいは許します(笑)でもすごい写真を撮れてる!!
野生の七面鳥。。。ちと怖い(笑)

あと例のブツの件、希望します!!よろしく頼みます★
From: ねぇちん * 2005/10/24 11:07 * URL * [Edit] * top▲
  
おかえりなさいませ★
アメリカ大満喫だったようで何よりです!
ニューヨークより北なんて結構寒かったんだろうな。
でもこんなにたくさんの自然と触れ合えて最高だね。
ファミリーとの再会も良かったねe-420
買い物編も楽しみだなっ!!
From: きむら * 2005/10/24 12:54 * URL * [Edit] * top▲
  
お帰りなさ~いe-514
大自然を満喫したんですね~
やっぱり日本とは違う動物がいて新鮮だねv-497
生存してく上のことだと思うけどリスちゃんのこと複雑だね><
シマリス・・・以前「大島」に行った時、たくさんいた~
しかもエサをもらおうと、スゴイ勢いで囲まれたことがありました!
可愛いよね◎
ス、スカンクって臭いって聞くけど、どれほどのカホリなんだろう~
1日中e-283香るとは・・・そうとうだろうねv-400
From: junko* * 2005/10/24 13:06 * URL * [Edit] * top▲
  
●yukiさん
多分ハイイロリスだと思います。
めっちゃ灰色やしw
何よりも他のリスの種類を知らないしw
私もリスとシマリスは同じだと思うんだけど、
シマリスのほうが行動が控えめだから愛されるのかな?
私の知ってる人はリスを追い払うため猟銃をぶっ放してました。
野蛮ねぇ…

●ねぇちん
わたしも許します。むしろエサあげたい。
七面鳥にエサやりに近づいたら逃げられました。
ご近所さんの庭に残ったのは雨でびちょびちょになった食パン…
嫌がらせだと思われたかしら・・・e-263

例のブツは明日公開予定です。
乞うご期待☆

●きむらさん
結構寒かったです。
夜になると気温は一ケタだったので、息も白かったですよ。
日本に帰ったら暖かかったです。
みんな長袖のジャケット着てるのに自分は薄着で浮いてました。
でもこっちも秋ですね~。
風邪引かないようにね。ニーチェにはもう遅いか。

●junko*さん
スカンク相当臭いです。
初めてかいだ時は何事かと思いました。
「お父さんのおなら×100」みたいな。
しかも臭いに持続性があるのが危険です。
向こうのリスはえさあげても寄ってきません。
人に慣れてないから。
おかげで写真撮るのに苦労したわ~。
From: marie * 2005/10/24 14:09 * URL * [Edit] * top▲
  
「りす」と「しまりす」はちがう・・・・・へぇ~
日本で言う同じ「りす」でも,かたや害獣で,かたや可愛いっ子!v-292
不思議なものですね.

>チップとデールはこっち
あっ,一応ちゃんと分かれてるんだ!v-290

>・・野生の七面鳥・・
生きた七面鳥,はじめてみました・・・・(笑)
From: A_Furukawa(りんパパ) * 2005/10/24 15:51 * URL * [Edit] * top▲
  
おかえりなさ~いe-343大自然満喫ですね!
(余談ですが、我が家の近くはよく野良キツネが出没してます…大自然?!笑)
生きてる七面鳥も、リスとシマリスが違うっていうのも興味津々ですが…1番私の心にヒットしたのは『スカンクの臭さ』!
どのくらい強烈なの~?!どんな風な臭いなの~?!あぁ~気になる…。 (別にニ臭いフェチとかじゃないですよe-330
From: あっきょ * 2005/10/24 18:32 * URL * [Edit] * top▲
  
●りんパパさん
りすとしまりす。どっちもかわいいしね。

日常的に見ている人には全く違って見えても、
めったに見ない人には同じようなもんですよね。
まるで、家族は似てると思わないけど
周りの人は「似てる!」と言う私と姉の様…

●あっきょさん
日本でキツネ!
あ、北海道なんですね~。
私が行っていた所も気候的にも
北海道に近いんじゃないかと思います。
スカンクの臭いは腐敗臭とは違うんだけど
それに相当するインパクトがあります。
ワンちゃんの肛門腺の液よりも臭いっすw
From: marie * 2005/10/25 10:29 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
 
スカンクスカンク科生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ネコ目(食肉目) Carnivora科:スカンク科 Mephitidae属''Mephitis''属''Sp
2007/07/30(Mon) 14:35:14 |  ペットあれこれ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin