スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  パニック 
2006 / 03 / 25 ( Sat )  16:10
長文ですよ~。

3/22に茶々のワクチン注射&狂犬病予防接種に行ってきました。
本当はワクチンの為だけに行ったのですが、
茶々は動物病院が余り好きではないため
(きっと女医さんだったら好きだったんだろうな~)
先生の「一緒にやっちゃいますか?」につられて
フィラリア検査、ワクチン、狂犬病を一緒にやっちゃいました。
ついでに検便も。茶々にとっては嫌なことオンパレードだったね。。。

去年ワクチンと狂犬病注射は別でやっていました。
茶々の所有権は書類上、ペットショップのものなので
鑑札もないし、狂犬病に関してはペットショップと相談することにしたのです。
結局うちで狂犬病注射もすることになり、
鑑札はないので注射の証明書を発行してもらいました。

今年はその手間が無いので全部一緒にやっちゃおうとおもって
血液検査、ワクチン、狂犬病で3回もちっくんされた茶々。
またしばらくは病院なんて見たくも無いんだろうな~と思いながら
13000円くらいの料金を払い、おうちに帰りました。

3/22はうちのパパンのお誕生日だったので
だんなの誕生日に婦人会のお食事会に行く薄情なママンから金を強奪し、
パパンとお寿司を食べに行ってきました。
茶々の面倒は、車解体中の兄上様が見ていてくれることに。

ご飯を食べ終わって家に帰ると、
兄上が「こいつまた脱臼してるぞと…
「ええっ!今日病院行ったばっかりなのに!!
先生もちゃんと膝チェックしてくれたのに!

確かに下半身が震えてて、抱っこすると嫌がる。
抱っこ要求するくせに抱っこするとヒンヒン鳴く。
とりあえず膝間接を見てみるが、特に変わった様子はない。
おまけにちゃんと歩いてる。膝を触っても痛がらない。。。
どうしたんだろうと思いながらもしばらく様子を見ることに。

しばらく経つと、茶々の具合がさらに悪くなりました。
全身がガタガタ震え、息も上がってハアハア言ってる。
そしてやっぱり抱っこを痛がる
あわてて動物病院に電話し、駆け込むことになりましたが
先生が外出中の為しばらく待ってくれとのこと。
震えの止まらない茶々を毛布に包み、
抱っこも出来ないのでベッドごと抱えて動物病院に向かいました
実は待ってる間に震えも少し収まっていたのですが、
病院に着くと明らかに元気に嫌がる(暴れる)茶々。
先生の前に出ると弱くなっていた震えがまた大きく…

先生によると、熱が無い事からも
ワクチンの副作用とはちょっと症状が違うらしく、
震えの原因は不明
狂犬病とワクチンを一緒に打ったのがいけなかったのかも?
抱っこを嫌がるのはお尻の注射跡が痛いのでは?ということでした。
念のため、点滴とステロイドを首に注入。

よれよれ

その日の夜には震えは収まっていましたが
翌日にもまだお腹がぴくぴく痙攣してました。
今ではすっかり元気ですが、かなりびっくりしました。
痛いのに抱っこ要求をする茶々を見て、
かすみちゃんの時のことを思い出してしまいました
怖かった・・・

来年は絶対別々に注射しようね。茶々。


さて、すっかり元気になった茶々さんですが
今朝、父と散歩に出てこんなアートを作ってくださいました。
なみなみ

わかります?
奥の電柱から弧を描いて伸びる波線。
akiさんのとこのメルちゃんにも負けない
(というか女の子のメルちゃんには出来ない)アートですね。
ていうか出しすぎ
うちの前だから良かったものの、
こんなものよその家の前でやらないでよね?
頼むからこんなになるまで我慢?しないで
トイレ内でやってくださいよ…
スポンサーサイト
* テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(14) *  Tb(0) * Edit * top▲
 Comments 
  
大丈夫ですか?
ってゆーか、一緒に打っちゃうなんて初めて聞いて
驚いてますv-12
うちは、どーしても狂犬病とワクチンの時期が重なってしまうので、
ワクチンを先に打ってもらいます。
で、その3週間後に狂犬病の予防接種。
一緒に打つのはよくないと思いますよ。
茶々丸くんに何もなければいいんですが…
From: ひさごん * 2006/03/25 20:24 * URL * [Edit] * top▲
  
ああ~っ びっくりしたぁ(  ° ▽ ° ;)読んでてドキドキしちゃった。
茶々くんはもうすっかり良くなったのかな?
あんなアートを作れるくらいだから大丈夫かな。

うちも4月になったら注射しなくちゃ!
From: たにきち * 2006/03/25 22:36 * URL * [Edit] * top▲
  
●ひさごんさん
ご心配ありがとうございます。茶々はもうすっかり元気です。
やっぱりやらないものなんですか?
先生にも確認したら、一緒にやっても平気ですよって言われて
今回は一緒にしてしまったのですが。でももう二度とやりませんv-388

●たにきちさん
すっかり元気ですよ~。
今日もまだ寝足りない私の枕元でぴょんぴょんしてました。
こんなに怖い思いするとは私も思ってませんでしたよ…。
先生に「平気」って言われてもやっぱり個体差はあるんですね。
来年のこの時期が憂鬱です。また打つと思うと…v-406


From: marie * 2006/03/25 23:51 * URL * [Edit] * top▲
  
おひさしぶり。犬に触れてない私、相当すさんでました…e-259
茶々の奮闘振りをみてて、なんだか、人ごとではないぐらいはらはらしたってば!!!いや、犬なんだけど…。
ととさまのアートなんかそっちのけで、まじで心配してます。
ちゃちゃさま~、元気になりますように…
From: say * 2006/03/26 00:50 * URL * [Edit] * top▲
  
ひえ~~!茶々ちゃん大丈夫?
うちのみのもワクチン打ったあとしばらく調子悪そうだったもの
他の予防注射といっぺんにではどうなんでしょう?
素人でもあまりよろしいとは思えないですよね~!
脱臼もせつない。。。
ろっぷが脱臼してる時も脱臼してる所ペロペロなめながら
私をジィ~~っと見ているの。。
何もしてあげる事が出来なくて復活するまでそばにいる事しか出来ないの。
アート立派だね~!ギネスに申請できるように距離も測っておいたほうがいいかも!
From: くみ * 2006/03/26 06:02 * URL * [Edit] * top▲
  
●Sayさん
>ととさまのアート
あれ?父がやったことになってる!!??爆
そとであんなことをしでかす親は嫌かもw
ご心配ありがとう。でももうすっかり元気だよ。
たまには実家に帰ってわんわんと戯れてきてくださいv-286

●くみさん
わんこは体が小さい分医療行為は慎重にならないと駄目ですね。
これからはもっと気をつけます。
脱臼。あの膝も何とかしてあげたいけど・・・v-406
アート長すぎですよね。しかも跡がいまだに残ってるんですよ。
From: marie * 2006/03/27 09:38 * URL * [Edit] * top▲
  
こわかったね~v-237
それにしても、ワクチンと狂犬病の注射を同時にやるって薦めるお医者さんって。。。。一体。。。??
私が行っている動物病院だと、同時ワクチンは危険だということで絶対にいっしょに受けさせてもらえないのにぃ。
でも、とにかく茶々元気になってよかったね。お大事にね。
 
From: マリリン * 2006/03/27 16:42 * URL * [Edit] * top▲
  
茶々くん大変だったのね・・・(T_T) もう落ち着いたかな?
ガタガタ震えて辛そうにしている茶々くんを見てmarieちゃんも
さぞかし心配で辛かったことでしょう・・・。来年はやっぱり別々に
注射をうった方が良さそうだね。
あと関係ないけどパパンと私同じ誕生日です♪パパンおめでとー!
From: きむら * 2006/03/28 20:56 * URL * [Edit] * top▲
  
やだぁー(泣)もうドキドキしちゃいました(;_;)
震える?!ルクのジステンバーの時の神経症状を思い出しました。
でもとりあえず茶々くん、今は落ち着いたようでほんっとに良かった・・・
いやぁ~もぉ~マジでビックリしちゃいました。
ハァ・・・・何事もなくてよかったぁ^^;
From: ルクママ * 2006/03/29 15:50 * URL * [Edit] * top▲
  
ビックリ~したv-405
茶々くんアレルギーじゃないみたいでよかったです!!
marieさんも心配だったでしょう!!
ねおもワクチンと狂犬病が重なっちゃうと思って、
ワクチンを早めに打ってるんだけど。
獣医さん的にはワクチンと狂犬病一緒でも大丈夫なのかな?
やっぱり小型犬には、ちょっと負担になっちゃうのかもね。
アートすごい~逸品だね(*^m^*) ムフッ
From: jun* * 2006/03/29 17:14 * URL * [Edit] * top▲
  
えーーーっ、怖いっ(>_<)
ホントにもう大丈夫ですか?
ウチもワクチンと狂犬病は別ですが
面倒かなって思ってました。
特にウチは車酔いがあるから余計に。
でもたまに病院で診てもらった方が
いいかなと別にしてますね。
やっぱり一緒は危ない感じですね。
From: NSPH * 2006/03/30 09:55 * URL * [Edit] * top▲
  
●マリリンさん
別に悪いお医者さんではないと思うんだけど~。
ただ難点は男の人だって事くらいよ(茶々は男嫌い)
普通はダックス(小型犬)でも平気ですよって言われた。
次からは気をつけるわ~。ありがとね。

●きむらさん
きむらさんもお誕生日だったのね。おめでと~!
一時は本当に心配したんですけど
意外とすぐ良くなってくれたので良かったです。
怖かった。よりによってパパンの誕生日だしさ。

●ルクママさん
ルクちゃんはジステンパーやったことがあるのね。
予防接種って人間にとってはたいしたこと無いから
軽い気持ちで考えてましたが犬にとってはとっても大事ですね。
怖い思いをして学びました。ホント反省です。

●jun*さん
あのアートはなかなかでしょ~?
男の子の飼い主さんはみんな経験あるのかな?アート。
獣医さんは普通のことみたいに言ってましたね。
どうなんでしょうね?

●HSPHさん
そうなんですよ~。
茶々も病院嫌いだから一度ですむなら
そっちの方が良いと思ってたんですけど…
結果的にまた病院にいく事になってしまった。
ごめんよ茶々。
From: marie * 2006/03/31 14:21 * URL * [Edit] * top▲
  
ゴメンネ、遅くなって。
うちの子LINKどうもありがとう。
まだオシッコアートはやったことないからね、
これを機に頑張ってみるかね。
女の子だから無理なのか?

茶々大丈夫だった?(←遅い?)
お尻の注射って、お尻に注射打つの?
From: aki * 2006/04/06 11:40 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
遅レスごめんね。
おしっこアートは多分女の子には無理だね。
筆が必要だから。
注射はおしり?か太ももに打ったよ。
いつも私が頭側を押さえてるため
具体的にどこに打ってるかは知らないんだよね。
From: marie * 2006/04/11 16:51 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
