 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  やっぱり才能は無いのか 
2006 / 02 / 27 ( Mon )  18:02
前回の記事に引き続き猟犬のお話。

昨晩、「世界ウルルン滞在記」を見たんですが
課題?が「ダックスを猟犬にする」でした。
場所はダックスの生まれ故郷、ドイツ
女優の原沙知絵さんが行っていました。

1歳になるワイヤーダックスのカニンヘンの女の子を
猟犬になる為トレーニングする。
そのダックス、フリーダちゃんを猟犬の試験に出す、という試練。

うるるん
フリーダちゃん。かわいかったです。

テレビから聞こえる犬の鳴き声に反応して
じっとテレビを見る茶々。
くぎ付け


しつけ、とはいっても
「ダックスの本能を呼び起こす」ためのしつけ。
「お手」とか本能にも狩りにも関係の無いものは教えません。
このフリーダちゃんは才能があるらしく
正直たいした苦労も無く課題クリアしちゃいましたけどね。

猟犬になる為の試験の課題は
「森の中でのスラローム」
「『待て』中に銃声がしても動かず待つ(5分)」
「臭いを頼りに獲物に向かって進む」
など。

銃声がしても「待て」だなんて、茶々に覚えさせるのは至難の技
しかも飼い主の姿が見えない状態で5分も。
どうせなら茶々みたいに資質の無い?子を使えば
番組ももっと面白くなっただろうに…

ダックスがいまだに猟犬として活躍しているところを見れて
とってもうれしかったですけどね
そしてやっぱりドイツの動物政策?はすごい!!
犬が正しく飼育されるよう法律や条例が整備されています。
日本も見習うべきですね~~

さて、一夜明けましてうちの子も昨日のテレビを見て
少しはダックスのあるべき姿に目覚めたかと思いましたが…
洗ったのに
やっぱりこれ↑
せっかく洗ってたたんだタオルをくしゃくしゃにして
寝てやがりました。
「本能に目覚める」以前にまだ眠りから目覚めてません
タオル洗い直しだわ

あっかんべ
あっかんべ~
猟犬になるつもりなんてないもんね


まあたしかに。日本じゃ意味が無いですけどね~。

2/27追記
NSPHさんakiさんのところでも同じ番組の記事がありました。
宜しければそちらもどうぞ。
* テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット *
わんわん☆  * Com(18) *  Tb(2) * Edit * top▲
 Comments 
  
トラバ、されてませんでしたよ??アハ!
私もトラバしますね~♪
詳しい詳細を記事にしてあって、まず人間から
やり直さないと…と自分に反省していたりして(>_<)

確かにフリーダちゃんは元から違うと思いましたね。
だって、会ったこと無い初めての人間相手で、
その人が主人と思うってこと自体素晴らしい!!
私もPulseが心を開いたかな~と(勝手に)思ったのは
飼いはじめて半年~1年のような気が…。
血自体もう並じゃないと思うのは私だけ??
だけど、本来のダックスを見られて良かったですよね^^
あれこそダックス・狩猟犬★ 逞しい!!
…でもゥチもすっかり狩猟どころか、眠りから目覚めてないe-263
From: NSPH * 2006/02/27 18:52 * URL * [Edit] * top▲
  
●NSPHさん
すみませんっ!トラバ失敗っ!やり直しました。
フリーダちゃん、とっても落ち着いた子でしたね。
たったの5日間であれだけの関係を築けるって素敵ですよね。
日本のダックスはアメリカ・イギリス系が多いので
やっぱり「愛玩犬」なんだそうです。
見た目は似てるんだけど、やっぱり違うのかな?
From: marie * 2006/02/27 20:35 * URL * [Edit] * top▲
  
こんばんわ~!
昨日はお騒がせしてしまってすみませんでした~!
フリーダちゃん賢かったね!
あんなに銃声聞かされたら普通のわんこだったらびびるだろうし
ろっぷならその時点で半死か気絶だわ(^^;)
わんこにも市民権があるってねっ!
ドイツってホントすごい所だと思いました!!
From: くみ * 2006/02/27 23:15 * URL * [Edit] * top▲
  
(´・ω・`)洗剤の臭いには詳しいとおもうよ?たぶん
From: エリカ姉さん * 2006/02/28 02:42 * URL * [Edit] * top▲
  
あたしもトラバさせてね~!!
こういうとき使うのか、トラバってのは。(←遅い)
フリーダちゃん可愛かったよ。
特に最後、あのベッドで一週間寝てたってとこ。
感動してボロボロですよ・・・。
うちの場合、本能を目覚めさせる以前に、
巣穴に潜れる体型が先のようですけど・・・泣。
From: aki * 2006/02/28 09:48 * URL * [Edit] * top▲
  
あたしも見た見た。。。可愛かったよね。フリーダちゃんカアイイかったv-10
この際家ももう一匹ダックス増やそうかななんて真剣に考えちゃったよんv-8
From: マリリン * 2006/02/28 12:03 * URL * [Edit] * top▲
  
●くみさん
ドイツは環境問題とかペットの事とかで
一番進んだ法整備がされている国らしいです。
大学も無料だしねぇ…うらやましいわ。
ろっぷちゃん何事も無くてよかったよ~。
茶々は後ろ右足が脱臼してるみたいです。
でも全く痛さを感じてなさそう…
簡単に脱臼する子ほど痛みを感じにくいとは先生も言ってたけどね。

●エリカ姉さん
ええ。よそのおねぇちゃんの臭いも大好きだけどね。
茶々に「獲物」の臭いを追わせたら
間違いなく若いね~ちゃんの所に行くよ。
From: marie * 2006/02/28 16:02 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
おいおいおい。今更知ってどうするよ?
だからメルは猟犬にならずに荷物番にしておいて
ノアにがんばってもらえば良いじゃん。
ノアもフリーダと同じカニンヘンだし。
むしろ日本では猟犬より「荷物番犬」の方が役に立つわよ??

●マリリンさん
さすがに引っ越さないともう一匹は無理でしょ~~。
ダックスもかわいいわよぅ?ポメもかわいいけど。
…実は…私は茶々を飼うまでは
あんまりダックス好きじゃなかったんだけどwww
今じゃすっかりあの胴長の虜ですから。
From: marie * 2006/02/28 16:19 * URL * [Edit] * top▲
  
はじめまして。 ひよりと申します。
先ほどは 遊びにきてくれてありがとう!
茶々君を見てビックリ!!!
名前だけじゃなくカラー似てますね "^_^"
私もウルルン観てました♪
うちの茶々は寒さで脱落しそうです~
家族で1番の寒がり屋さんで、ストーブの前が指定席です。
同じダックスだとは思えません ^_^;
From: ひより * 2006/02/28 16:25 * URL * [Edit] * top▲
  
私この番組見逃しちゃったんだよね・・・残念(T_T)
ドイツはいろいろとワンコの為に法律で決められてる
みたいですごいよね。marieさんがアメリカの動物
愛護施設の紹介してくれたのを見た時にも思ったけど
日本はまだまだ動物に優しい国じゃない気がしちゃうな・・・。
その分私達飼い主がしっかりかわいがってあげないとね!
茶々君はほんとによく寝る子なのね(笑) 寝る子は育つ!
私もよく寝るもんだから横に育ってます(^_^;)

PS.ママン、またコンサートのチケット当たるといいね~♪
From: きむら * 2006/02/28 22:06 * URL * [Edit] * top▲
  
●ひよりさん
いらっしゃいませ。うちもストーブ好きですよ。
いつもあったかい所でぬくぬく寝てます。
そちらの茶々ちゃんは女の子なのね。
パンツの謎が解けたら是非ご一報を…

●きむらさん
日本はペットにはかなり優しくないですね。
もっと改善してもらいたいです。
あ、今日新しい当選チケットが届きましたよ!!
また当たった~(母が)v-238今度は野村萬斎です!
一回見てみたかったんだ☆
From: marie * 2006/03/01 00:37 * URL * [Edit] * top▲
  
私も観ましたよ!
住宅事情を考えると、ワンコにとっては素晴らしい環境ですよね
でも、日本じゃ猟犬の本能を目覚めさせられると、逆に困惑
いいんだも~ん、愛玩犬で~!
アナグマよりもオヤツゲットよ!と蘭丸が申しております!
From: ネコ娘 * 2006/03/01 01:43 * URL * [Edit] * top▲
  
↑おぉ~、ママンやるーー!「野村萬斎」って知らないから
今調べたら狂言師なんだね。日本は遅れてるところも多い
けど、伝統芸能の素晴らしさは他の国に負けてないかも!
ママンと楽しんできてね~♪
From: きむら * 2006/03/01 14:05 * URL * [Edit] * top▲
  
●ネコ娘さん
ですよね。日本にいる限り、
「猟犬」としての役目が回ってくることはまずありませんから。
むしろちょっとどうしようもないくらいの子の方が
「愛玩犬」としては可愛いかもね☆

●きむらさん
野村萬斎さん、NHKの子供番組に出てたり、
イギリスでハムレットの公演をしたり
トレビーノのCMに出てたりします。「ぐびりぐびりぐびり。」
なんでママンばっかり当たるのかしら…?
From: marie * 2006/03/01 22:45 * URL * [Edit] * top▲
  
ノアがフリーダと同じ・・・無理無理ーーー!!!
全然なってない!!頭足りない!!
あんな風に一週間ベッドの上で待ち続ける心も無し。
すぐ忘れちゃうんだもん(笑)
その点、そういう心はメルのほうが持ってるんだけど、
なんせ運動には向いてないしなぁ。
って言うか、こんな真剣に考えるまでもないじゃん。
ようするにメルもノアも無理なんじゃん・・・。
From: aki * 2006/03/02 14:37 * URL * [Edit] * top▲
  
うちのクッキーさんはそんなテスト絶対パスできないな。。。
あぁ~!
なんだか、とってもドイツに行きたくなってきた!!
ダックスちゃん、わらわら連れてドイツ行きたい!!
で、ビール飲みたいv-275www
From: ひさごん * 2006/03/02 19:32 * URL * [Edit] * top▲
  
marieさん ただいま~です♪
コメント&mobile見てくれてありがと~(*^_^*)
え~ウルルン見たかったな~!!
( ̄m ̄* )プッ 自分は人間と思ってるとわねおも本能を呼び起こすのは、無理に近いかも~汗
でも茶々くんTVからのわんこの声に反応してるね♪
ねおもなんだけど、とわはまったく気にしませぬよ~(^_^;)
From: jun* * 2006/03/03 15:13 * URL * [Edit] * top▲
  
●akiさん
うん。諦めが悪すぎたね。
うちもお宅も猟犬はきっと無理。
でもメルにはモデルの才能があるし
ノアにはカエル跳びの才能があるってことで。
茶々は寝るしか能が無いなぁ…。

●ひさごんさん
ドイツは友達がいるので行った事ありますよ。
残念ながら猟犬ダックスには出くわしませんでしたが。
ドイツといえばビール!とソーセージ!!ですね。
でも何よりもおいしかったのは友達のパパが作ってくれたパスタ!
また行きたいです~~~。

●jun*さん
おかえりなさ~い☆
わんこ連れで公共交通機関を使って旅をするのは大変そうです。
特に茶々なんてじっとしてられないから…。
テレビの犬の声には反応する時としない時があるの。
今回は子犬の鳴き声が特に気になってるみたいでしたよ。
From: marie * 2006/03/04 13:35 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 Trackback 
 狩猟犬の血。
本題の前にちょっと宣伝ですm(__)mNSPHが好きなアクセサリーのサイトを作りました“Accessories*house”と言います。完全に自分の趣味ですが、よかったら覗いてみて下さいリンクも大歓迎
2006/02/27(Mon) 18:54:52 |  ココロ~NSPH
 ドイツでも役立たず・・・。
前回の記事。皆さんを混乱に陥れたこの写真たくさんの反響が寄せられました。「メルちゃんとノアちゃんは本物だけどモデルさんたちは別の人で、 合成写真ってこと?ですか?
2006/02/28(Tue) 09:51:31 |  でかmell * ちびnoa
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

☆marie☆

  • Author:☆marie☆
  • 茶々のプロフィール
     名前:茶々丸(通称:茶々)
     誕生日:2004/4/13
     性別:男の子

    ぴんのプロフィール
     名前:ぴん
     誕生日:2006/1/12
     性別:男の子

ブログペット

リンク

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
admin
